慈しむ

基本 適当な人間です。 

洗面所 窓際のポットちゃん。

勝手に呼んでる ポットちゃん。

 

使い始めて2年だったか・・・

買い替えの時は「出費が~」とか騒ぐけど

買ってしまったら 何時かったとか 値段のことも

すっかり忘れてしまうので 使用期間はっきりわからないんだけど

 

ごく普通の 値段もそこそこの洗濯機

 

子供達も家を出たので 乾燥機も要らない

ドラム式も かっこいいけど

機能は使いこなせないので

ただ 冬場も二重毛布を頻繁に洗濯するので 容量だけは大き目を買いました。

 

お店で 確認したのは

f:id:itukushimu:20171017175949j:plain

液体洗剤・漂白剤投入口 に 必ずしも洗剤を投入しなくても良いかどうかって事だけです。

 

以前使っていた 乾燥機能付きの洗濯機には

専用液体洗剤も売られていて(15年ほど前の事ですが)

購入時 お試しとして頂いて 投入口を使用した結果 使わなくなった後も ずっと投入口が 液体洗剤の名残で 汚れているんじゃないかと ずっと気になっていました。

 

液体洗剤を直接 洗濯物の上に 入れても大丈夫との返答だったので 安心して購入しました。

 

粉末洗剤を使わなくなって 粉末洗剤そのものの存在すら忘れていたので 

f:id:itukushimu:20171017180441j:plain

ソフト剤・粉末合成洗剤投入口 に気がまわらなかった・・・

 

ソフト剤 即ち 柔軟剤ですよね! これは 投入口があっても普通のことと思っていたのですが

 

使わない 粉末洗剤の投入口

 

しかも このポットちゃん・・・(投入口その物の事)この容器中を通って 水が出てくる

 

そうなると 放っておくと ポットちゃんそのものも その中も 水で濡れたまま

 

f:id:itukushimu:20171017180833j:plain

 

使い終わったら ポットちゃんを外して

本体も 拭くのですが 細かい部分が 黒ずんでしまったり

綿棒使ったり 竹串にティッシュ巻いて 差し込んでみたり いろいろ試してもなかなか思うように 奥の隅まで 綺麗に出来ません。

 

ポットちゃんは 拭いてから窓際へしばらく放置

f:id:itukushimu:20171017181103j:plain

 

気にならない人には どうでもいいこと

気になる人には 気になってしょうがないこと

 

わたし・・・気になるんです。

適当な人間なくせに こんなこと気になるんです。

 

多機能家電は 使いこなせる人にとっては便利この上ないモノだけど 使いこなせない私は 今はもう ヘルシオさんですら 使っているのは レンジ機能と ちょっとしたオーブン機能のも

 

だから 洗濯機だって 機能は不要と選んだのに

便利機能なのか 親切機能なのか

 

もう こんなシンセツより もっとシンプルを

開発してもらえない物かと 日々考えるのです

と言うのも・・・セットするとき 毎日のことなのに 差し込みが 上手く一回で出来ないんです( ;∀;)

いつか 差し込み部分の 小さな突起 ぶっ壊してしまいそうです。

 

このポットちゃん セットしないで洗濯してみたら楽なんじゃない? そうも考えたのですが

普段の洗濯物には 柔軟剤使わないので

ポットちゃん外したまま 洗濯してみました。

 

水が飛び散って こんどは 本体の蓋が 水浸し

周りの 洗濯槽いがいのところも 水で大変な事になってました。

 

こんな時って お客様係り 

に電話してみると 商品開発の時役立ててもらえることもあるそうですね。

 

必要と思う人も居れば 必要でないと思う人も居る

なかなか 思うようなシンプル 単機能には 巡り合えない 良き時代のつぶやきでした。