慈しむ

基本 適当な人間です。 

輪ゴム

一昔前なら 輪ゴムなんて どこからともなく家に入りこんで

どこの家でも 台所の蛇口に吊り下げられてたわよね

 

うんうん そうそう

 

そう感じて頂けた方 きっと同世代ですわね。

 

私も 輪ゴムを買うなんて 思ってもいなかったのですが

去年 自治会の班長の順番がまわって来て 

月に一度の配りものを クルクル丸めて輪ゴムで止めて ポスティング

 

他のご近所の方が 班長さんをしてくださっている時

輪ゴムで止めてくださっている配りものに

いつも不安を抱いておりました。

 

この輪ゴムって 新品かしら?

もしや お肉やお魚を買った時にお店の方が 止めてくれた輪ゴムの使いまわしじゃないかしら?

そんなことばかり考えてしまい

いつも 配りものを止めてくれている輪ゴムは すぐに捨てていました。

 

最近じゃ お肉屋さんも魚屋さんも 輪ゴムそんなに使ってないんじゃない?

だから 一昔みたいに どこからともなく 家に輪ゴムがやってくることって少なくなっている気がする

 

自分が班長になった一年間用に 輪ゴムを買いました。

輪ゴムは たくさん入っていたので 一年で使いきることは出来なくて

今年班長をしてくださる方に 引継ぎ時に 輪ゴムもお渡ししました。

自腹で買った輪ゴムだったけど 箱ごとの輪ゴム

我が家には もう必要ないから

 

独特の輪ゴム色の 輪ゴム

何年も 置きっぱなしになって 使えなくなるより

次の方が 役立ててくれる方がいいですから

 

自宅で使っているのは 白黒輪ゴム

 

色分けて 仕舞ってあります。

f:id:itukushimu:20171013144044j:plain

100円で 白黒合わせたこれだけの量

 

入れ物は オブラートの空き容器

 

この容器 結構使えるんです!!

 

ベルマークの収集日までの取り置きや

お弁当用バランをいれても 場所を取らず

縦置きも可能 すっきり仕舞えます。

 

輪ゴム こんなに多く必要ないけど

これは 使い捨て といってもいいほど

弱いです 

一度使うと 伸び伸びです。

 

輪ゴム使いまわすより 使いきりのほうが 気持ちがいいです。

 

老舗有名輪ゴム制作会社のものは 確かに強度があって素晴らしい ゆえに 何度も使おうって気になって 取り置く場所が必要になってしまいます。

 

使い捨てばかりがいいわけではないけれど

清潔に使いたい物は 使い捨てを選択。

 

くり返し使うか  使い捨てか

その物の 用途清潔さ等々にもよります

 

自分にあった モノ探しと 繰り返す、使い捨て、しっかり選択していかなければ