慈しむ

基本 適当な人間です。 

夏本番 真面目にハッカスプレーを作ってみた結果

 

いきなり 結果?

 

ハッカ油使い始めて 一年くらい

 

そりゃもう いつも適当な使い方

 

使い始めの頃は 湯船に数滴

翌朝は 残り湯で掃除 爽快な香りで虫よけ効果も多少なりともあるとなれば

ルンルン気分

さらに バケツに残り湯を入れ 外回りに撒く

 

毎晩 キッチンゴミ箱を ハッカ油垂らしたアルコールウエットティッシュで拭く

G対策と 汚れとり一石二鳥で翌朝も ゴミ箱は爽やかな香り

 

一滴・・・は 難しい

詳しい取扱い説明によると 無理矢理小瓶を振ってはいけないと

そ~っと小瓶を傾け 自然に一滴が出てくるのを待つのが 望ましいとか

もぞかしいわい!

瓶をフリフリ ドバっと出る出る 適当人間あるあるである。

 

スプレーボトルに 水を入れ ハッカ油ドバドバいれて

トイレに置く。 消臭剤として使う

 

精製水を使うと書いてあったが 水道水でいいだろう

どうせ 数日で使いきるし 人体に使うわけじゃなしと ほんと適当

 

この度数日前に 精製水をつかって 真面目に 作ってみたよ

精製水って こんなに安いものだったのか

 

今まで 水道水で作っていたのは 精製水が高価だと思っていて 勿体ないと思っていたから

 

無水エタノールは買ってない これは高価だったから

この時点で すでに 真面目から脱落してる?まぁまぁそこは・・・

 

精製水使って 真面目に作った ハッカスプレー

使ってみた結果 やっぱり水道水で作ったものとは違う!

数日で使いきるわけだが 水道水で作ったものは 余計な臭さが気になっていた。

水が腐ったような 生臭いような ハッカの香りが消されそうな 

 

精製水で作ったほうは 素直に ハッカの香りだけが漂う

 

510ml税抜き 98円

510mlって なんか半端っくない? 

98円は それでよい。半端っぽいだろうと 100円で区切りよくされても困る

 

流し台下を アルコールウエットで拭く

ハッカスプレーも使って・・・

しばらく 扉は開けっ放して 風を通すと 部屋中が 爽やかな香りに包まれる

 

すぐに 香りはなくなるけど また翌日もやる。

 

玄関の三和土も 履き掃除の後 アルコールウエットとハッカスプレーで

 

はまってる!