慈しむ

基本 適当な人間です。 

勿体ない

よちよち歩きを始めたばかりの子供って

やたら 自分で歩きたがったりしませんか?

抱っこで移動させてくれたほうが 時短だってイライラしたり

 

3歳 4歳ごろになると

やたら 抱っこを要求してきて

「自分で歩けるでしょ」と ママの目がつり上がる

 

そんな光景に出会うと 思うんですよね・・・

 

抱っこしてあげれるのは ほんの数年だけだよ

「抱っこしたいな」って 親が思っても もう抱っこもしてやれない お膝に座らせることも出来なくなるよ アッと言う間に・・・

 

今だけだよ 勿体ないよ

子供が抱っこって言ってくるうちは 思いっきり抱っこしてあげてよ!

 

そんなこと 思えるのは その頃の貴重な瞬間を無駄に過ごして来てしまったからだろうか?

 

今だから 言えることなんだよね

 

その頃って あれもこれもしなければならないことが多くって 子供の抱っこに 快く答える余裕なんて無かったんだ  皆そんなもんだよね

 

子供と何かに取り組み楽しむ

そんな母親じゃなかったな 私って・・・

 

世話をすることは 苦ではないのに

一緒に楽しむってことが すごく苦手だった!

 

思い返せば なんて 勿体ない事しちゃってたんだろうって思うわけ

 

安いからと さほど必用でもない物を買っては やっぱり必要じゃなかったと 処分 そんな繰り返しで 落ち込むこともあるけど

物は買えるけど 過ぎ去った時間は どんなに大金はたいても 取り戻せない

 

 

あの頃には戻れないけど

ほぼ我が子の如く 接する時間の多い孫娘

 

子供にしてやれなかった あれもこれもを 孫と楽しめる絶好のチャンスなんだよ 本当はね

 

基本 世話係は好むけど 何かに一緒に取り組むことが やっぱり苦手

 

勿体ないと わかってるけど

孫に対しても やっぱり あの頃の若かった私と同じ態度だ

 

勿体ないな

 

わかってるけど どうしても出来ない。

 

お金で買えない 貴重な時間のやり直しを 与えてもらってるのに めんどくさい。

 

なんなんだ私って人は・・・

と思っても どうしても ダメなんだ

どうして ダメなんだ

ダメダメダメな奴だ

 

ああ 夏休み突入だ

 

毎日毎日 長いよ

一か月 長すぎるよ

 

塾とか行けば~ って言っても 行かないしな

 

暑いから 毎日サスペンス観て ダラダラ過ぎていくんだよね

 

私も辛いけど あの子も辛いだろうなって思うけど

 

お互い諦めて 過ごすしかないかぁ