慈しむ

基本 適当な人間です。 

粉物の保管

小麦粉 

あの白い粉に 虫が発生することがあるから

粉物は 冷蔵庫で保管が望ましいと聞いてはいたけど

 

冷蔵庫内に そんなスペースが無いので 

密封容器に入れて 常温管理していました。

 

家族数が減ったので 購入するときには 小さな物を選ぶようにしています。

 

先日テレビ番組で 改めて 粉物に発生する虫の事を観て

 

やっぱり 冷蔵庫で保管するべきなんだと

 

置き場所を変えました。

 

あれもこれも 目新しい粉物が発売されるたび 飛びついていたけど

 

最近は 小麦粉 パン粉 片栗粉

これだけあれば 大丈夫

 

持ち数が減ったから 冷蔵庫での管理も余裕

 

便利な物が売りだされたら 使ってみたい気持ちになるのは よくある話

そんな 気持を世の奥様が皆持たなくなったら 新商品の開発にも 力が入らないわよね

 

でも お好み焼き粉も 天婦羅粉も 持たなくても大丈夫

山芋をすれば 小麦粉と玉子で ふんわりお好み焼きが焼ける  

小麦粉と玉子と 少しの塩と お出汁があれば 美味しい天婦羅も揚げられる

 

専用の粉があれば 手間が省けるけど

ほんの少しの手間で 管理スペースが 確保できる

 

便利便利を追う暮らしから 少し離れてみる

 

子育て真っ只中のお母さんは 便利をいっぱい利用して

保管スペースより 子ども達との 時間作りのほうが優先よね

 

その時 必要な物って 世代や 家族構成によって全く違うから

その時 一番ベストな暮らしが出来ればいいよね

 

 

 

広告を非表示にする