
慈しむ

基本 適当な人間です。 

クエン酸 大失敗の巻

 

重曹クエン酸

 

子供の水筒を 安全に綺麗に洗いたいと考えて 使いだしたのだから

 

もう かれこれ15年の付き合いになろうか

 

入浴時には 適当に 湯船に重曹クエン酸で 入浴剤

我が家の 人造大理石の浴槽に クエン酸はNGだと知ったのは 数年前だけど

 

湯船は なんともないので その後も使い続けている

 

子達も巣立ち

 

今は 夫の水筒洗いに・・・

重曹クエン酸を入れ ご丁寧に蓋をしたものだから

蓋がぶっ飛びましたとさ

 

うん 失敗と言えば失敗だけど クエン酸が 発泡してると 確認できたので 良し! どこまでもいい加減な適当人間

 

こんな失敗なんのその~と

 

毎晩皿洗いの最終に ついで洗いしてる コンロの五徳

 

普段は クエン酸をそのまま使っているけど 丁度空きスプレー容器があったので 適当にクエン酸を薄め 五徳目がけて シュッシュと吹きかけ

 

お皿拭きして コンロ周りを布巾で拭いて

 

仕上げに 五徳を水洗い

 

五徳に シュプレーしたクエン酸の跡形が クッキリと残ってしまいました。

 

時間を置き過ぎたのか 五徳の素材と相性が悪かったのか

 

今まで 綺麗を保てていた五徳が 無残な姿となってしまいました。

 

その後 いろいろ試したけど 五徳は無残な 丸いクエン酸の後が 残ったままです。

 

五徳のみを買い替えようかと 悩み続けているのですが

 

調べてみても 結構お手頃価格

 

嫌だと思いながら 毎日使うより 新しく買い替えて すっきり暮らす方が 気持ちいいのはわかってるけど

 

まだ キッチンリフォームを諦めきれていないので しばらくこのま使うことになりそうう

 

自分で仕出かしたことなので 文句いう相手もなく 

 

なるべく 暗がりでお料理作ることにしてるんです

 

使える素材 使えない素材

今更ながら しっかり勉強しなおします。