慈しむ

基本 適当な人間です。 

○○専用~と言う考えを捨て 用途自由に切り替える

 

トイレットペーパーを 皿の汚れ落としに使ってみたら これが結構使える

 

トイレと 頭に付くから トイレで使うものと決めつけてしまう。

 

ハッキリ言って キッチンで使うトイレットペーパーを 流し台に出しっぱなしだと ちょっと残念な気がするけど

 

引き出しに 仕舞っておけば 

ケースに入れておけば トイレ専用をしてだけでなく どんな使い方をしようと

使う者の自由なのだ

 

食器棚 と 考えるから

食器のみを入れる棚だと思いこんでいましたが 

今は 薬箱も マスクも 食器棚に収納しています。

 

食器棚の 小さな引き出しの 一部分は 夫専用の 物入れとなっていたり

メモ用紙と 小さなハサミ ボールペン 完に入れた 爪切りも 食器棚の一部に入れています。

 

 

玄関に作りつけの 靴箱

 

子達が小さかった頃 靴の数も多かった

その頃の私は 履きもしない靴を 大事に大事に 仕舞いこんでいたので

作りつけの靴箱だけでは収まりきれず

 

縦長の 靴箱を購入し 玄関に置きました。

 

今は 靴の数も 少なくなり

 

子達も 別に暮らし始め

 

買い足した 靴箱には

電池の買い置き ガムテープ 麻ひも

簡単な ドラーバーやS字フック等

そのほか 取説まで収納しています。

 

○○専用の考えを捨て 棚は棚 箱は箱

自由に使うように 考えを切り替えることで 特別な 収納用品を買い足すことなく 暮らせそうです。