
慈しむ

基本 適当な人間です。 

こんなことにも 使っています。

 

冷凍用保存袋

 

口がしっかり閉まる上に 丈夫でなかなか使い道が多いです。

 

小銭をあまり持ち歩きません。

 

それでなくっても 指先が年齢と共に 鈍くさくなってきているので

レジで 小銭を探し 後の方の迷惑になることを避けるためと

 

鞄も財布も 軽くしておきたいからです。

 

買い物から帰ったら 不要なレシートを捨て おつりの小銭を 保存袋に入れます。

 

全ての小銭は 一緒に入れて

ある程度溜まったら 郵便局へ持って行って

貯金しています。

 

小銭は 計算して持って行ってるわけじゃないので 機械で調べて頂きます。

なるべく お客さんの少なそうな時間を見計らって

(何時も行く 郵便局は お昼前くらいが暇そうなので その時間帯に行くようには心がけています)

 

郵便局員さんに 度々面倒を押し付けているようで 気が引けていたのですが

その思いを伝えたところ

「貯金して頂けるので 有り難いです。」と

 

家計簿も付けない 予算立ても出来ない

その袋の中は 500円がいっぱいある時もあり 夫も小銭を寄付してくれる時もあり(1円玉ばっかりやけど)

 

結構な金額になってる

 

ここのところ 寒さも手伝って なかなか郵便局へ足が向かず

袋の口が 閉まらなくなってきた。

 

私の 唯一の貯金は この小銭なんだ