
慈しむ

基本 適当な人間です。 

チャレンジ・・・減量?

減量チャレンジ 

自分のことじゃないわよ

 

この年齢で 無理して減量したら

しわが増えて よけい老けて見える

美味しいものいっぱい食べとかなきゃ

いつどうなるかわからない年齢だもの

 

美味しいものいっぱい食べたら いっぱいゴミが出るの

 

ゴミの量 減らすわよ

 

量自体は 減らすのが難しいから

まずは 嵩減らしにチャレンジね

 

たとえば 紙一枚でも

丸めて捨てるを止めて 小さく折って捨てる

生ごみも しっかり水分を切ってコンパクトに

 

トイレットペーパーの芯だって そのまま捨てると 結構かさ張るのよね

 

キッチンでは スーパーでもらう袋の中に

新聞紙二枚で簡単に袋を作って 二重遣いしてるんだけど その袋を 屋外ゴミ箱に移動させる時 

なんとなく 口を縛って捨てるんじゃ 嵩が減らないので

 

我が身の全重みを掛けて 押しつぶす感じで コンパクトにしてみると

嵩は まだまだコンパクトになった。

 

量はなかなか減らせなくても

コンパクトにすることで

市指定のゴミ袋1枚に納まるようになった

 

買い物するときも 余計な包装をお断りしたり

分別に困りそうなもの 持ち帰らないようになったり

 

いい感じに 暮らし方も変わっていくといいな