慈しむ

基本 適当な人間です。 

大物家具を手放す

 

我が家の大きな家具は 

①整理箪笥

②食器棚

③私が幼稚園の頃 実家にやって来て30年前から我が家の物となった たいそう頑丈な サイドボード

④ドレッサー

 

上記4点は やすやすと処分出来ない大物家具です

 

この場合の 『やすやす』とは

購入時の金額が高額だったから 勿体なくて処分市し辛い 

 

のではなく

 

やすやすと ゴミ処理センターへ持ち込めない大きさだ の意味です。

 

大きな家具を処分する時 皆さまはどうなさってますか?

 

今の住まいに引っ越す時 和ダンスやピアノはもらってくれる人がいたので 引き取ってもらったのですが

 

本当に 大きな家具って 使わなくなった時処分に困るものですよね

 

買う前に 処分する時の事を考えて物選びをするべきだ!

 

そんなふうに 思えるようになってきたのは 最近の事

 

友人宅の 学習机の処分の手伝いを仰せつかり

出向いたのでありますが

女二人の細腕で マンションの階段を下すには 重いすぎ 困り果て

とりあえず 

上部本棚部分はを デスクから取り外し 乗用車に乗せ

一回目の 処理センターへの持ち込みが完了したものの

 

デスク部分 ネジひとつ見当たらないってことは

本当の仕組みはわからないけど ネジ止めではなく 組み合わせて接着しているだけなのかもと

 

天板部分を横にし 側面から グッと押してみたら

 

なんとなく ゆら~となったので

 

もしやこれ 上手くいくんじゃない?

 

腰に力を入れ 足を踏ん張って 両手で押してみた

 

 

バキバキ音を立てながら 見事に解体成功

 

後は 気持ちいいほど バキバキ細かく砕いて 階段も楽々下ろせ

 

車にも楽々乗せられたので 処理センターへまっしぐら

 

 

意外にも 簡単に潰せたのは 劣化していたからなのか 本当のところはよくわかりませんが

これなら 私のものも 案外簡単に運び出せるかも と 今回の手伝いは 私に勇気を与えてくれました。

 

今 処分したいと考えているのは 大きな食器棚の上部です。 

食器棚全部は処分する必要はないのですが

上部は 硝子戸の付いた飾り棚が中央にあり 両サイドの扉を開けると 収納になっているのですが

 

背が高いので もしもの揺れで 倒れてくること間違いなし

倒れなかったとしても 扉が開いて 中のモノが飛び出す危険性大です。

 

家の事は 全て自分で動くしか早い我が家

 

どこの部分から 上下分けられるのか しっかり見て 自分で潰そうと思います。

 

 

 

 

広告を非表示にする