
慈しむ

基本 適当な人間です。 

除夜の鐘

 

年末から 三が日

春を思わせるほど 暖かな陽気だった。

 

年末浮上していたわね 除夜の鐘騒音問題。

 

お寺近くの方にとっては 騒音なのかな

 

薄れゆく 日本の伝統行事

大掃除も御節作りも放棄した私が言うのもなんだけどね

 

近くのお寺の鐘つき堂

カウントダウンの時刻に 年男年女関係なく 鐘つきが出来 善哉がふるまわれる

 

数年前 夫と鐘をつきに行った

 

鐘をつきおわった一人一人に 有り難いお守りが配られる

 

ありがたいお話

 

お守りは 一年たったら お札納めに伺うことにしているのが 納めに行くのが ついつい後回しになってしまって 気が付けば何年も経ってしまっていることがここ数年増えた

 

大晦日 鐘つき堂へ行ってみようかと夫のお誘い

配られるお守りを 「結構です」とお断りする勇気がないので 鐘つきは諦めた

 

お守りって 誰かから頂くと ちょっと重い時もある 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする