慈しむ

基本 適当な人間です。 

厄介な物が増えた一年でした。

 

2016年も最終日

 

新しい朝が来るだけ

12月から 1月になるだけなのに

 

元旦は新しい気持ちになり

 

年末には 今年を振り返り

いろいろ思う

 

なんだか 今年の12月はせわしなく

いろんなことが👀ェ一杯起こり

こんなにバタバタとした年末は 長く生きてきたけど初めてだったような

 

やっと お雑煮の材料の買い出しも終わり

甥っ子たちへの お年玉の準備も整い

 

やれやれ と鏡の中の自分が随分くたびれていて

今更ながら 驚く

 

始発新幹線に飛び乗った先日

駅まで送ってくれて母

一足先に仕事に向かった夫

誰も気が付かなかったけど 洗いっぱなしの素顔だった私

 

私が化粧しようがしまいが 誰も気が付いてないってこと

それじゃ もう化粧は必要ないか  

窓の外が明るくなり始めたころ 新幹線の窓にうつる顔は疲れきっていた

 

素顔で過ごした一日

 

あの日から 素顔の日が増えた

 

メイク道具がまたひとつ減りそうね

 

余計な物をそぎ落とし 残さない暮らしを心がけ

暮らしは楽になってきた

それなのに

厄介な物がずいぶん増えた一年だったな

 

来年は もっと増えるのかしらね 頭の白いもの

 

今年の大晦日 よく晴れ日差しが眩しく

白いものがいつも以上にきらりと輝く

 

こんなブログ ご訪問下さった皆様

ありがとうございました。

 

せっかく★頂いた記事を消してしまっていたり

幾多の失礼にも関わらず 暖かい目で見守ってくださった方々

 

ありがとうございました。

 

明日訪れる 2017年が 皆様にとって

より良い一年でありますように

 

皆様 良いお年をお迎えくださいまし。

 

       合掌