
慈しむ

基本 適当な人間です。 

管理能力を超える物は もう持たない。

 

今日 ラタンの三段引き出し家具を処分してきました。

 

32年前に購入したもので

 

当時としては とってもお洒落な物だった。

 

なんとまぁ 物持ちの良い私

 

最近は 洗面所にある階段下のスペースを利用した押入れで

夫と私用に 風呂上がりに必要な物の収納に使っていた。

f:id:itukushimu:20160824184634j:plain

 

間口は狭いけど 洗濯機の奥行きまで 収納可能なので

横面奥の方には 傘を収納しています。

f:id:itukushimu:20160824185439j:plain

 

ラタンの隙間入りこむ埃や 洗面所なので 湿気ないようにと  天気の良い日には わざわざアルコールで拭き

ベランダで 乾燥させ

 

元は ちゃんとした扉があったのに 通気を良くしたくて わざわざ取り外して ロールカーテンにして 普段は開けっぱなしです

 

なんと お手入れの行き届いた私なんだと 自分に疲れながらも そんな作業も この頃は 年に三回が限界になってきた。

 

自分の管理能力を超える物は 持たないようにしなければ

楽に管理できるものへと 移行した。

 

家具となると 引き出しそのものは 容量はすくないのに

ガタイガよすぎて 場所を取っていたけど

 

楽に拭ける カゴにしたら ここに全てが収まった。

 

f:id:itukushimu:20160824185240j:plain

押入れ内上段は こんな感じになって

 

下段は 改善途中 夫の実家からの頂き物の米保管中

f:id:itukushimu:20160824191109j:plain

 

 

他にも クローゼット内で使用していた ラタンの四段収納

ラタンのつい立 脚折れ収納不可能な60cm四方の重いテーブルを処分して来た。

 

この先体力がどんどんなくなってきたとき 使わなくなるであろうもの

使う時に なんとなく アレ?と感じる物は潔く処分し

 

そして この先 増やさない

 

大きい➡小さいへ

重いもの➡軽いものへ

 

楽に生活していけるスタイルをこれからは 目指していきたいと思います。