慈しむ

基本 適当な人間です。 

西日対策 屋外の簾やめました。

 

リビングの吐き出し窓は西側。

 

毎年 屋外に簾を吊るし 西日対策をしていました。

 

夏の間吊るした簾は 秋には色あせ 翌年まで持ち越すことは出来ないので 季節が終わると粗大ごみとして捨てていましたが

買に行くのも 吊るすのも 捨てに行くのも全て私。

去年 その全てが 面倒だと思い

簾の購入を止め 雨戸を使って 西日対策してみました。

 

リビングの吐き出し窓は シャッターではなく 三枚仕立ての雨戸なのが幸いし 時間とともに 1枚 2枚と 閉める枚数を増やせば 簾よりも西日を遮ってくれエアコンの効きも良かったです。