慈しむ

基本 適当な人間です。 

拭き掃除には 雑巾が必要だと思いこんでいたけれど

 

最近は ほぼカーペット敷き詰めなので

床拭きとは ちょっと遠ざかっている部屋掃除。

 

それでも 下駄箱上とか 窓の枠とか 洗面所の床の拭き掃除には 雑巾は欠かせないって思いこんでたけど

 

その雑巾自体の汚れ落としに四苦八苦

わざわざ 漂白までして 雑巾の白さにこだわっていた 拘りを捨てたら 拭き掃除の後が とっても楽になった。

 

ウエットティッシュで あちこち拭き掃除。

 

ベランダと玄関外回り 三和土の掃除には雑巾を使いますが 見えない外ゴミ箱付近で管理。

 

窓ふきには ドライタイプの床掃除用を

冷蔵庫内と 冷蔵庫の上は キッチンペーパーに セスキ電解水を含ませ サッと一拭き!

 

気付いた時 こまめに掃除 使った後は ポイ捨てで 後々の面倒から 解放されました。