慈しむ

基本 適当な人間です。 

そろそろ 買い換え時期の家電

そろそろ 買い換え時期に来ている家電 冷蔵庫 これ キッチン家電で 突然壊れて一番困ります。 即配達してもらえる商品の サイズや機能 カラーが必要な物と一致すればいいのですが 私は 冷蔵庫突然壊れて 量販店に駆け込み 即日配達してもらえるものを購入経…

お風呂に 付けなくてよかった物

お風呂リフォーム やっぱり 付けなくてよかったNO.1は 鏡だ! 最近の風呂には 大き目の鏡があるけど 日頃から 必要として使っているのならまだしも 我が家では 使う人いない たま~に 夫が使うくらいだから リフォーム後も 100円ショップの鏡を 必要な…

酷い便器

トイレリフォーム ビッグもリトルもくっつかない 酷い便器だ! トイレブラシ 止めました。 今までは 100円ショップで週一買い替えていた ブラシだと 便器に傷がついたり コーティングが剥がれる ような気がするから トイレブラシ やっぱりあった方が安心…

暮らし方 システム変更に伴って 小さくした容器。

風呂場をリフォームして 少し 暮らし方システムを変更 窓際タイル部分に置きっぱなしだった シャンプー類のボトルを 使い終わったら 拭いて 洗面所で収納するようにしました。 ボトルも窓際も カビなくて スッキリ 無印良品さんの ボトルも使い始めて年数が…

クエン酸止めました。新しく購入した 専用品。

長年愛用して来たのですが クエン酸使うの止めました。 クエン酸での失敗が多すぎて・・・ クエン酸スプレーしたまま放置し過ぎて 五徳にシミを作ったり それから 新しくなった浴槽には クエン酸使わないでくださいと言われていたので もう クエン酸使いませ…

誓い! 私、貝になります。

元旦の 御節の一件から イヤ 本当は常日頃から 無駄な事口にせず 貝にならねば。などと 考えているのですが ヘラヘラと ぺちゃくちゃと 要らぬことを発してしまう 良くないお口 夫に対しては 気遣いのつもりで発しても 険しい表情で 激しい言葉が戻ってきた…

元旦の朝 御節で苛立つ!

毎年 小さなお節を買う。 去年の 突然の不幸事に見舞われたものの 年末には 御節を購入した。 夫が選んだ小さな御節重 牛蒡煮、数の子、黒豆を作り 元旦の朝 お雑煮を作り 夫と息子と三人で食卓を囲んだ 御節に手を付けなかった夫 翌日から 実家へ帰るから …

今年の抱負を語り合う。

あけましておめでとうございます。 元旦 子供がそれぞれ 実家を離れてから 初めて 夫を含め 帰省中の息子 娘と孫 五人での夕食 それぞれ 今年の抱負を語る。 席の順 息子「風邪を引かない。」 健康一番だね 夫「心(孫子)と仲良くする~」 ふだんから仲良過ぎ…

虚無感

突然の不幸事があり どっぷり 虚無感。 消沈しきり 誰かの 暮らしが気になったり 誰かの 持ち物を羨ましく感じたり そんな気持ち こんな時は怒らないものなのだね そんなことを 考えられるようになって ちょっとは 普段の生活に戻りつつあるのかと感じており…

苦手は苦手

お風呂が新しくなって ルンルンだ! 苦手掃除も これで楽になるぜ! 綺麗なお風呂は 嬉しいぜ! ウキウキ 掃除は 四日目までだった・・・ 苦手は苦手

築後22年 掃除したことがないところ

実は 我が家 築後22年の間 一度も 掃除したことがないところが あります。 掃除機で簡単に 吸い込み掃除はしているのですが トイレの換気扇 カバーの外し方もわからないまま ちゃっちゃっと 簡単に掃除機で吸い込み掃除ししたことがなかったのですが 先日…

大物 処分

何も入れていないけど 自力じゃ捨てられなかった 大きな収納 やっと 捨てました! キッチン吊戸棚 スッキリ 春に予定していた キッチンリフォーム 風呂場のリフォームだけで もう 私 クタクタで 予定延期 吊戸棚撤去は 当初からの予定だったので やってよか…

苦手 お風呂掃除から解放されていますが・・・

お風呂場リフォーム中です。 よって 苦手なお風呂掃除から 只今解放されています。 が・・・ 実家まで お風呂に入りに行ったり スパー銭湯へ行ったり 寒い中 これが結構めんどくさい(-"-) 非日常生活を強いられる日々 いつもの掃除やら 夕食準備やら 体を動…

懲り懲りだ~

お風呂場リフォーム 始まっています。 極小住宅 職人さんも 廃材等も 吐き出し窓を使ってくれています。 廊下などはなく 我が家は どこへ行くにも リビング兼キッチンを通らなければならず 作業時間中は 私は 二階へ避難しているのですが 食器棚・テレビ・冷…

捨てておいて良かった。と実感している物

お風呂場リフォーム 始まっています。 洗面所の押入れ 扉も ロールカーテンも処分して あけっぴろげです。 勿論 工事中は 家具も押入れの中も 汚れないように養生してくださいますが 簡易的なものですから 細かいほこりや砂などは 入りこんでしまいます。 工…

窓サッシ掃除に これ・・・お勧め!!

お風呂場リフォーム始まっています。 タイル剥がしで 家中砂埃 解体したタイル等を 吐き出し窓ギリギリまで乗り付けたトラックの荷台に運び込むので 窓サッシの汚れが半端なくって 雑巾で簡単に取り除くだけでは 窓自体が動かないほどです。 掃除機での吸い…

”私なら こんな時こうするのに…”の考え そろそろ捨てなきゃ

「こんな時私ならこうするのに」と言う考えが 私の場合どうも強すぎるようだ。 実は 先週 赤信号で停車中 追突事故に遭いました。 後に停まっていた車の運転手が ブレーキから足を外してしまったようで 感触としては 何も考えずに立っている後ろから 両肩を …

±0の掃除機をお得価格でGet

掃除機 よく壊します・・・実家の母! 今年になって 二台壊しました。 いや別に ぶつけたり 特に乱暴に扱っているわけではないと思うのですがね 一緒に暮らしていないので 本当のところは 不明ですが 一人暮らしだとは言え 毎朝掃除機かけはきっちりしている…

相手の気持ちをくむ? いやいや~断りきれなかっただけの事です。

先週の金曜日 愛車の車検日でした。 1時間半程度で終了と言うことで お店で 車検が終わるのを待っていました。 終了後 お世話になっている営業の方が 出張中とのことで サービスの方が「カレンダーをお渡しするよう言われていましたので 車に置いています。…

部屋干し

お洗濯は 晴れでも 雨でも いつも同量 今朝は 空が明るかったので ラグも洗った。ので いつもより多目 寒いと思いながら 外干し完了 ポツポツと 雨が降り始め 突然バラバラに変わって ヒョウが降り始めた 仕方なく 部屋干しに変更 考えてみれば 冬場は 部屋…

某引越し業者の 年末お掃除サービスの値段設定 

今年は 換気扇お掃除をプロにお任せ! そう思いついて ダスキンさんに問い合わせたところ 年内は無理 9月ごろから年末のお掃除の予約が埋まってしまうそうです。 時々 ネット広告でダスキンさんの 年末お掃除の広告が出るのは なぜ? 某引越し業者の 年末お…

乾かすのが大変な 小さなすりこ木棒 こんな使い方しています。

自然素材のキッチン用品って あたたかみがあって好きだったけど 洗った後 しっかり乾かすために 乾燥機は持っていないし 洗って 拭いて 自然乾燥のために 引き出しにも仕舞えず 物事 丁寧にが 苦手者には ちょっと厄介な代物 しゃもじも以前は 木のものを使…

水筒洗い・・菜箸とスポンジのコラボやめます。

菜箸とスポンジで 水筒洗いしていました。 やっぱり 上手く洗えません。 ついに 買いました。 専用品 洗った後 どこに仕舞うの? ギュッと手で絞って 朝まで ここで乾かして 流し台扉の内側に吊るします。 専用品 やっぱり楽々洗えますね。

マフラー買いました。

去年まで マフラーは 濃い色 しかも 母のものを我が物顔で使っていました。 今年の冬は アイボリー 自分のものを買いました。 化粧をやめたら 首元の白衣料が ファンデーションで汚れる恐怖から解放されました。 大判のストールなんかは 上手く使えないこと…

我が家リフォームすることになりました。 やっと踏み切った理由

浴槽が お気に入りでまだまだ使い続けたい。 私の 日常が 自由時間が奪われる。 そんな理由で 伸ばし伸ばしになっていた 浴室のリフォーム 我慢すれば まだまだ使い続けられる浴室 でも いつか どこかの段階で 手直しするか 丸リフォームするか ずっとずっと…

我が家リフォームすることになりました。なぜ割れたタイルの浴室で我慢で来ていたのか・その理由は

家を建てた時 「お風呂は狭くていい。そして システムバスで」 確か そう大工さんに伝えていたのですが 工事中見に来た我が家は 職人さんが タイルを張っているではないですか!? え・・・施主の意見は 要望は どこへ? もう 貼り始めていたタイル 今更どう…

我が家リフォームすることになりました。 最初から不要だと決めていました。

風呂場の 鏡とタオル掛け セット価格に 組み込まれています。 付けても付けなくても お値段アップダウンなしです。 どちらも 我が家には不要です。 小物収納棚 これは セット価格に含まれていませんが これも 不要です。 私 掃除面倒なもの 不要です。

我が家リフォームすることになりました。 最後まで悩みました。

お風呂もトイレも TOTOを選びました。 選んだと言うよりも もう どこのだって良かったのです 早くしないと 早く決めて 工事に取り掛かってもらわないと 夫の気が変わる それよりなにより あれこれ悩んで 悩みを楽しむことが 得意ではありません 家を建て…

手の届かないところ 背の届かないところには もう何も置きたくない!

昨日 トイレの棚と 洗面所押入れのロールカーテンを取り外しました。 いつもクイックル掃除は欠かさずしている場所だったけれど 外してみると その跡には 埃が山積みでした。 棒の長さを調整しての 高い所の埃掃除 やっているけど やれていなかった ことに …

我が家リフォームすることになりました。 便利機能に流されないように・・・

いやいや~ 風呂もトイレも 便利機能が 満載で 当初は すべて 現状と同じ機能のみ 風呂は風呂でよし トイレも現状と同じ機能で十分 なんて 考えていたのですが 便利は 楽だったり これから 年齢を 体の衰えを考えていくと 風呂場の 温冷 乾燥機能は 絶対ほし…