慈しむ

基本 適当な人間です。 

三度 四度のレッグマジック

真夜中の通販は 毒です。 手の出せないお値段ではない商品を 延々と その良さを 語りかけてくるのですから レッグマジックなるものを 欲しい欲しいと日々呟いていた結果 当時大学生だった息子が バイト収入で買ってくれました。 折りたたんで 押入れに仕舞い…

背負うより 斜め掛け派

リュックを背負うより 斜め掛バッグ派であります。 リュックは 両手がふさがらず 歩くにも 自転車に乗るにも 確かに動きやすい しかし・・・財布を取りだす時 いちいち背中から降ろす? 横のマチのファスナーから手を入れて取り出す? いちいちの 行動が 動…

使用頻度に合った大きさを選ぶ

我が家での 使用頻度 低い物の代表 小さく買って 使いきります。 スプレー缶の捨て方 ガス抜きが怖くて 未だに親頼みです。

刃物 買い換え

ハサミ買うついでに こっちは 買い換え 爪切りって お試し出来ないから 切れ味いいか悪いか 買って帰って 自宅で使ってみるまでわからないんですよね 大きさとかも 使いやすいかどうか 実際使うまで わからなくって 早速 使ってみました。 メイドイン ジャパ…

多用途ハサミを買う。

キッチンの ハサミはキッチン専用 お菓子の袋を開けたり 薬味のネギを切ったり 使った後は 洗って乾かして 流し台の引き出しへ仕舞います。 もう一つ ハサミがありました。 孫が 保育園で使っていた 刃先の丸い小さなハサミ 多用途に使っていました。 封筒を…

じゃぶじゃぶ食べ放題

娘が夜勤明けの日 孫娘の眼鏡を買いに行くの付き合って~と連絡があって 学校が終わってからの 夕方の時間なので 願わくは 夫が早く帰って来て そろって外食出来たら 楽じゃんって思ってたら 実現したの イオンモールへ着いたのが 4時過ぎ ペットショップ行…

龍とか 鯉とか 狸とか

息子から送られて来た バケツ 深さもあり 蓋もあり 軽い。 靴洗いのつけ置きの時 いつもは 四角いプラ容器の中身を取り出し その容器を使っているけど 靴をつけ置くには 良きサイズ 夫の 釣り用品の細々を入れるにも良さそうなので どちらかの用途として使っ…

物を大切にする事 物に執着する事 

遠方で 共同生活をする息子から 大量の荷物が送られて来ました。 規則の多い共同生活故 自宅の部屋は 帰省時の安らぎの場だと 就職してからも 彼専用に 残したままです。 4学年上の 娘の小学校入学時に 一緒に買った 学習机を処分してくれたのは つい最近の…

私の 寝具事情

フローリングの床に タイルカーペット その上に 布団を敷いて寝ています。 デブオが 薄手に仕立て直した敷布団です。 始まりは・・・確か 揃って新調した敷布団でしたが デブオが 分厚い布団を すぐに薄くしてしまうので デブオの分だけ買って それを繰り返…

マヨネーズの選び方。

カロリー50%オフ キューピーハーフよ カロリーの事なんて 真面目に気にしていたら マヨネーズなんて 使わないんだけどね 蓋がね 白なの

かがむ と しゃがむ

違いが よくわかりません。 調べてみました。 それぞれのポーズ わかりません。 それぞれのポーズの違い。 老いてくると 高い場所の物を取るのも 低い場所の物を取るのも 同じくらい 大変です。 膝上から 胸の辺りの収納が 一番好ましいと感じます。 とは言…

『大は小を兼ねる』 といわれましても・・・

ほんとほんと そうは言われましても・・・ もはや 大きいものは要らないって思うのであります。 大を一つ持って 持てあますより 小を二つ持って 臨機応変に使いこなす方が 体が 楽なんです! 大きなダイニングセットを置いて 歩くのも 困難だった頃 あの頃は…

最近の 物選びの基準

可愛いから 買う。 部屋中に 観葉植物を置きまくり 要らぬところに カフェカーテンを吊り下げていた頃 当時は 『美しい部屋』なんて雑誌が流行し 買っては真似て 良し! これで完璧 わたしの部屋も 美しいと 自己満足だった。 そんな時代を通り過ぎ 基本 夫…

もう クタクタのボロボロ

白い キッチンスポンジ 半月どころか もうクッタクタのボロボロ 昨日のゴミの日に 捨てました。 使い方 間違ってんのかね・・・

優しい島の オリーブオイル

オリーブオイルは 体にいいと聞きますが 高いし 癖のあるものもあったりで 普段使いは スーパーで売られているオリーブオイルなので 特に 拘りは持っていないのですが 優しい島の土産に 夫が買って来てくれたオリーブオイルが 美味しい! 開封したら 早目に…

ワンフック ツーバッグ

バッグの収納は クローゼットのバーにS字フックを掛けて そこへ吊り下げています。 ワンフックに ツーバッグまで スリーバッグにしちゃうと 取り出すとき 一番奥のを使いたいと思ったら 手前 二つを外さなきゃならなくて 二つだけなら 一つ外すだけでOKでし…

今日は暑くなりそうね

夫の仕事は 超不規則でね 昨夜は 20時くらいに帰宅して 今朝は 2時起きで出勤 そんなときでも お弁当作り頑張ってるよ 他に これといって頑張ることもないからね 夫は 朝食済ませて 出勤 その後 寝ておけ!って言われるけど お弁当作りの片付けしてると …

雨降って また晴れて

梅雨入りだってね 昨日は 雨が降ったり 急に晴れてりで やっやっこしいお天気だったわ。 出先で 急に晴れて来て 日差しが強くて 頬が乾燥して来たので コンビニで 無印さんの オールインワンジェルを買って付けたの トラベルサイズのものだけど コンビニで何…

アルカリ電解水クリーナー

小さな暮らしの お掃除の必需品 アルカリ電解水クリーナー キッチン周りは勿論のこと 時には トイレの床拭きに 照明器具、玄関ドア 壁紙 ペット用品にも安心して使えますね。 いつも使っているものが 空っぽになったので 無印良品さんの アルカリ電解水クリ…

長年のお付き合い 白い洗剤容器

真っ白な 同じ形の洗剤容器を使いたいと 揃えたのが ケアベールの柔軟剤 空容器に お金は使いたくない! みたいな感じからの ケアベール購入 洗濯用洗剤、柔軟剤、洗濯液体のり、お洒落着洗い用に 4本 蓋も容器も 白いのが気に入って 長年使い続けています…

キッチンスポンジ

キッチンで使うスポンジが 手に馴染まなかったり すぐに ダメになったり キッチンスポンジで ストレスを抱える事が多いんです。 いつも使っている スポンジのカラーが嫌だったけれど 使い心地優先で使い続けて ホワイトが発売されて 買ったら 真っ白じゃなか…

梅雨入り前の ひと作業

紫陽花が 綺麗に咲き始め 梅雨入りも もうすぐでしょうか? 毎日 洗濯物を取り入れた後 除菌ウエットティッシュで 洗濯用ハンガーとピンチハンガーを拭きます。 朝から午後まで 日差しを浴び 風を受けたそれらは 結構埃も被っているものです 汗臭さ 埃臭さを…

毎朝の小さなストレスを切る

毎朝の洗濯物干し タオルのタグの 小さなストレス タオルは引っ張って 歪みなく干せるのに タオルのタグが よれたまんま乾いててしまった日 タグを引っ張って 真っ直ぐ伸ばしきれなかったストレス 使う時に邪魔だと感じたことはないけど 無くても問題ないん…

優しさ連鎖

島に出張していた夫 島の人はあたたかく優しかったらしい 名産のオリーブの化粧品を買って来てくれた。 島の人の優しさ連鎖だよって 笑ってた! ください! その優しさ わたしにも・・・

今度こそ

今日はね 娘とお買い物 一年三か月振りかな モールまで お昼ご飯は 娘の希望の和食 着る物 飾るもの 食べ物までも 好みは全然合わないんだよ これが・・・ なんかさ~ 昼からガッツリ 白飯 胃袋重いよ 今回は 肉肉 うるさくなかったからいいけど しゃぶしゃ…

「おばあちゃん。」と 名乗れません。

孫が生まれた時 何て呼ばそうかなんて考えなかったの 絶対 「おばあちゃん。」と呼ばせたかった。 「ちゃ~ちゃん。」だとか 「あ~ちゃん。」だなんて 悪あがきしたくなかったし きっとあの頃の私には 自分は若いと言う自信があったからかもしれない。 勿論…

毒だし茶

実家の母が ルイボスティーの約100倍の活性酸素を除去する と言われる お茶を持って来てくれました。 母曰く 「なんとなく 体にいい気がする」と 健康食品や サプリなんて なんとなく の感想が一般的なのね お水にサッと溶けるスティックタイプです。 初…

日差しによる 肌乾燥対策

日差しが強くなって来て 頬や手の甲が やけに乾燥し始めました。 肌乾燥は 冬場の空気の乾燥する季節だけのものだと思っていたので この カサカサは 一体なぜ?と疑問を抱いてしまったのですが 真夏でも 油取り紙なんて必要なくなってきてるんだもの 自分の…

やっぱり これは置いておこう~

無印さんで シリコーンスプーン買ったから ご飯用の おしゃもじ要らないかも? なんて 思っていたけど シリコーンスプーンで ご飯よそうと お米がくっついてしょうがないの お水で湿らせてから使っても くっつくし 柄の長さが 炊飯鍋と マッチしないしね 無…

やっぱり これ捨てよう~

ティファールのお鍋セットに付いてた 保存用の 蓋 使っていたけど 捨てよう~ 使っていたけど 本来の使い方してなかったし 捨てよう~ 密封出来る蓋なくっても ラップがあるし そもそも 鍋ごと密封して翌日まで取り置くような料理しないし・・・ 最初っから …

メインにならないものに 手間はかけたくないので・・・

クリームシチューを作ると いつも悩みます。 シチューは スープ的存在なのか メインなのかと、、、 お肉も野菜もたっくり入っていて 結構お金も時間もかかってるのに シチューとサラダだけだと どうも頼りなくて 昨夜は 和食でした。 お魚って ボリュームを…

人と被る

☆非公開になっていたブログ お邪魔できるようになっていた。 非公開解除してくださったのかしら? 無知過ぎて よくわからないのですが ありがとうございます。★残させて頂きました☆ さてさて 出掛けた先で 人と持ち物が被るってことありませんか? 若いころ …

パンの種類 パンツの種類

デニッシュ系の フルーツタップリの甘いパンが食べたくなると 自転車を走らせ向かう店が近くにあります。 たまには ハード系のパンが食べたくなって とっても美味しいパン屋さんが 景色の良い山の上にあって ランチも出来るので わざわざ出掛けたりします。 …

綿100% 白長袖シャツ

襟付きの服 実はすごく苦手 首が短いから しょうがない 襟付きのカチッとしたシャツや ポロシャツも 色々買っては やっぱり着苦しいと 手放し 何度同じ事を繰り返したことか とっても着心地の良い 綿100パーセント 白長袖シャツに出会えました。 夏日続き…

快晴続きの今日この頃。

ここのところ 快晴続きです。 今日は何を洗おうか? 朝から ワクワクします。 洗って 干して すぐに乾く また 次何を洗おうかと 部屋中探し回ります。 シーツや 枕を洗っても すぐ乾いてくれるので 夏用にと購入した 薄手のカーペットを 午後から洗いました…

日傘 今昔物語

昔は 日傘って おばさんが使うものだと思っていたけど 最近は 若い子のほうが 日傘さしてる率高いよね 子供のころ 母がさしていた日傘って レースみたいな布製で 白とかピンクとか クリーム色で おばあさんみたいって 思ってた。 オシャレな日傘が店頭に並び…

1本 4万円のワイヤー

悪あがき してみたいです。 夫から エステに行くことを勧められました。 そんなに酷い顔なのかしら?だなんて思いませんよ 自分でも 酷く弛んだ目元と頬 そして 小鼻から口角への法令線だけならともかく 口角から 顎下へ向かって くっきりと出来た法令線 気…

非公開ブログ

ちょっと PC開けていない間に 大好きだったブログが 非公開になってたの そんな設定に変更しちゃったんですね 寂しいな~

ワイドパンツ

悪あがき 初来店 GUにてワイドパンツ2枚購入 あそこは 若い子が行くところだと 一緒に行くのが面倒な夫からの洗脳を受けていたが 一人で 行ってみたら なんて楽しいところなんだと ウキウキ 浮かれすぎて テンション上がり過ぎて ワイドパンツ買ったのはい…

優しくなりたい・・・

誰かの 歌の歌詞じゃないけど 長い休暇は 私の日常が奪われる 非日常が 好きではない。 今夜ご飯要るの? ばっかり帰省した子に聞いていた気がする 職場での事 いろいろいっぱい話してくれるのに 限られた 休暇 もっと のんびり座って 話を聞いてやればよか…

理想的 GWの帰省方法

ご近所に お二人同郷だというご夫婦がいます。 結婚10年 子供無し そんなお二人の GWの帰省方法が なんとも ユニークかつ 合理的 理想的だと思うのです。 揃って 新幹線で 故郷へ向かい 到着した駅で それぞれのご実家へ・・・ 長い休暇の間 どこかのお店…

クエン酸 大失敗の巻

重曹とクエン酸 子供の水筒を 安全に綺麗に洗いたいと考えて 使いだしたのだから もう かれこれ15年の付き合いになろうか 入浴時には 適当に 湯船に重曹とクエン酸で 入浴剤 我が家の 人造大理石の浴槽に クエン酸はNGだと知ったのは 数年前だけど 湯船は …

ブルゾンレッドのマニュキア買いました。

素足の季節がやって来ました。 ブルゾンちえみさんの 口紅の赤 あんな 口紅つけてみたいと 最近思うんです 頭の中 春爛漫 メイクはしなくなったけど 素足の おばさんの 足の爪が 素だと あんまり気分が良くないと 自分で感じます。 私の素足の 素の爪を まじ…

マダムの下着売り場 派出すぎない?

トリンプさん発表 プレミアムフライデーブラ! さすがに あそこまではいっちゃってないけど マダムの そう ちょっと高級そうな下着売り場が 派手色で ビックリする Tシャツで過ごす 夏日は ブラうつりが気になって うつらない色を探す 下着が ブラがうつって…

予備ボタンの取り置き~その前のひと手間

日中 陽の当たる屋外では そろそろ半袖が恋しい季節 とはいえ 朝夕はまだ肌寒く 羽織りものが必要だったりします。 ブラウス コート アウター Yシャツ等々 買った時に付いてくる 予備ボタン 箱に大雑把に入れて保管しておいても いざ 使いたい時に 必要なボ…

生活感の無い暮らしは 永遠に不可能なのか?

流し台が 常に視界に入る 我が家 なるべく 生活感を出したくないので 片付けられるものは 全て 引き出しや棚の中に仕舞います。 壁や 床の色 扉の色 今の自分には 気に入らない物が多いです 自分一人では どうすることも出来ないことは なんとか我慢するしか…

極小我が家のスリッパ事情

極小我が家の 一階 キッチンリビング一体化の一室のみです。 この家に引っ越した当初 この狭い一室に 180センチ カリモクのリビングテーブル 椅子は 肘掛けまでついた大きな 思い返せば 座るのも 一苦労だった 椅子を引けば 流し台に当たる背もたれ それでも…

旬野菜を贅沢に頂く。

やわらかな 春キャベツは サラダで 生で 頂くのが一番美味しいと感じます。 季節の旬を 旬のお野菜を 素材そのままの 甘みを 葉の柔らかさを 一番美味しく頂く このやわらかな 葉の甘みを 生ではなく 火を通して頂くのは なんて 贅沢な食べ方 勿体ない この…

滑らない 盆

バラ柄の 滑らない丸盆 使用年数 22年 滑り止め加工が劣化し始めた。 雑貨店で 木目の綺麗な滑り止め加工されて角盆を 買うか買わないか 散々迷って 買わずに帰宅 そそっかしく 所作が雑 丸盆の上で 遊園地のコーヒーカップのように マグカップがまわる 丸…

あの少年は あれからどうなったのでしょうか?

歌の歌詞は 想像力をかき立てます。 長渕剛さんの ☆ヒロイン☆ ♪夢街通りの LOVE HOTELまでお願い♪ 女性が タクシーの運転手さんに告げた行先だと あの頃 思っていました。 雨に濡れた道で タクシーを拾い乗りこんで・・・ あれは 恋の・・・男女の 駆け引き…