慈しむ

基本 適当な人間です。 

2017年9月に どうしてもスッキリさせておきたかった事を終えました。

どうしてもスッキリさせておきたかったことがあります。 長年続いた 年賀状のやり取り。 お相手は 息子がお世話になった幼稚園の先生。 とっても 息子と気が合って 成長させて頂いた先生です。 ご結婚で退職されてからも 長年続いた年賀状だけのやり取り 数…

丸見えだったいいじゃないか!

極小住宅暮らしも 23年近く経つと 慣れる 開き直り 若いころは やっぱり大きな家がいい なんて考えていたけど 最近の 小さな暮らしブームに 「時代の波に乗ってるじゃないか!」と、変な自信 玄関開けると 丸見えのキッチン リビングもキッチンも 一体化の…

お弁当箱洗い もっと楽したい。

お弁当箱洗いって ちょっと厄介 おかずカップを使っていても どうしても お弁当箱が 油やソースが付いてしまって 作ってから洗うまでの時間が長いと どうしても落としにくくなってしまいます。 ワックスペーパーを敷いてみましたが ペーパー全体が油っぽくな…

2018年夏へ 持ち越さないことにしました。

勢いついて あれこれ処分している時 手に取ってみて 「これ 来年も本当に着る?」 そんな疑問を抱きました。 勢いついてるから 勢いで処分しました。 今夏買った しまむらさんの薄手のデニム あのお尻デカデカブカブカデザインのデニム 今年着ていても 孫か…

さっさかっさか 2017年秋。持ち物の見直し

勢いついて あれこれ 処分しました。 何も考えず 買い物おバカちゃんは 処分の時も 実はあれこれ考えられません。 ●去年かった 厚手のレギンス 肌触りが良くなくて 一度しか着用しなかったけど 持ち越してました。 処分です。 ●ゴルフ用オーバーズボン これ…

2017年秋。持ち物の見直し

ひとつ処分すると 勢いついちゃう この夏 一度も使わなかった鞄も処分しました。 持っていることは忘れていなかったのですが 忘れたいと 心のどこかで思って クローゼットの上段にこっそり締まってありました。 (誰にこっそり? 買ったのに ほぼ使わなかっ…

2017年秋 持ち物の見直し。

心地よい風が 部屋の中を駆け抜け 過ごしやすい季節になりました。 過ごしやすい季節は 部屋の中を駆け抜ける心地よい風よりも もっと早く 過ぎ去ってしまいます。 心も体も 気持ち良く動けるこの時期に 持ち物の見直しです。 秋冬物の準備を始めなきゃと 引…

絶対足りている。

暑い夏の間 クローゼットで眠っていた 秋、冬衣料。 そろそろ 薄手の羽織りものや 長袖シャツの準備 真夏に大活躍だった ノースリはすでに 冬眠に入った。 ユニクロさんで ベストを買ったので 10年以上前に買った しまむらさんのホワイトベストは 孫に譲っ…

粗品。

銀行さんで 粗品を頂いてきた母 ●ラップ ●ボックスティッシュ ●ハンドソープ 他にも 数々の消耗品 その他に 幾つかの品物から 「ひとつ選んでくださいと」言わそうなんだけど 母が欲しいと思うものがなかったので 「もうこれ以上は結構です」とお断りしたそ…

要らないです。って言えなかったので

ユニクロさんで 「入れておきますので」と言われて ゴミになるじゃんって思ったのに 「要らないです。」って 言えなくて 貰って来ちゃったので じっくり読ませて頂きます。 とてもじゃないけど買えそうにない高級服が並ぶ 分厚いファッション雑誌より ユニク…

出たね

新登場! ユニクロさんの ウルトラライトダウン・コンパクトベスト ウイメンズ 今朝ね すごく寒くてお布団からなかなか出られなくって そんなタイミングで 新聞広告みちゃったから 行ってきたの 夫も欲しいって言うから 買いに行ってきたのよ 夫ったら 「俺…

残さない暮らし。減らすのは 物だけではないことに気付く

物を残さず 綺麗に去りたいと 残さない暮らしを心がけています。 とは言っても 日々必要な物も多くあり 全てを無くして暮らすなんて 私には出来ない事。 必要以上を持たず・・・の暮らしも 今の私には あれこれの物欲とかなんとかがあって かなり無理な話で …

とりあえず 今は 白!

好きな色って ずっと同じ? 私は 30代の頃は とにかくピンクが好きで好きで 前の住まいは リフォーム自由の 親戚の一戸建てを借りていたので 入居時にキッチンの流し台をピンクのものにしました。 私達が引っ越した後入居した従姉が どうしてピンクなのよ…

秋口に欲しい ショートブーツ

夏に買った GUさんのスニーカーが履き心地良かった。 メッシュのスニーカー あの値段でここまで気持ち良く履けたら 私 これからも 「シューズは GUさんで買います!」とか 宣言したくなるほど 紐が ゴムだったのも いちいち履き口の調整不要で 良かった点の…

専業主婦 ワークマンにはまる

勝手にイメージ付けてました。 ”働く男の店 ワークマン” 盆休み帰省中の息子が ワークマンでリュックを買うと言ったのでくっついて行きました。 防水機能がしっかりしていて丈夫なんだと 値段くて 先輩に勧められたらしいです。 リュックはどうだかわからな…

ニトリさん!お値段以上の付属品は不要なんですけど・・・

ニトリさんで買い替えたソファー 座面も 背面も クッションタイプで 取り外して掃除が出来ます。 カバーも 外して洗えます。 三人掛けのソファー 極小我が家に ソファーは大きすぎるのですが デブオ寝転び用に 絶対必要だと言いきります<(`^´)> 三人掛けの…

ニトリ商品 買って良かったと思っているもの達

ニトリさんで買った マットレスを使い始めてから 腰痛が 嘘のように消えてなくなった。 あの値段で 悩みの腰痛が消えたのだから もっともっと高額のマットレスを使用すれば どうなっちゃうんだ? 我が家価格は やはりニトリさんなので このまま へたれるまで…

洗剤をもらうと 部屋が汚れる?

泡のキッチン洗剤 私やっぱり使わないから 真っ新なら 義妹に貰ってもらえたんだけど 使いかけなんて あげるの失礼かしら? 年齢も一回り以上違うから 可愛くって仕方がない妹だけど ゛義゛がつくと してあげたいこといろいろあっても ちょっと気をつかって…

買ってよかった 夏のしまむら商品

いつの夏の終わりごろだったのか デパートの帽子売り場で バーゲンになっていた麦わら帽子 諭吉様が ヒラヒラ二枚飛んで行きました。 ツバ広の しっかりとした帽子でした。 ツバが広すぎて 傍迷惑だと 夫によく言われましたっけ・・・ 作りのしっかりとした …

今夏 猛暑日を共に乗り切った しまむら商品

9月に入ったとは言え 日中はまだまだ暑い日が続きそうですね。 朝夕の 秋の気配が 嬉しくもあり寂しくもある 寒いの苦手女 毎日暑い暑いと連呼していたくせに 朝の涼しさに 暑いが恋しいと感じたり 真、 勝手者。 去年でしたっけ? ファッションセンターし…

親心 有り難く頂く

視力が かなり低下して 裸眼では 人影はわかるけれど 顔までは判別できない。 コンタクト+眼鏡 遠近両用の眼鏡 遠用眼鏡 老眼 どの見え方が 良いのか もう どう見えているのが普通なのか わからなくなってきている娘の目を気遣って ブルーベリーのサプリを…

アウト

夫がどこかで貰って来た キッチン洗剤 細かな部分のまで届く 泡のやつ うちでは 無くてもいいものだから 買ってまで使うことはないと思うけど せっかくなので 早速使ってみました。 指先 ガサガサ アウト なんやかやゆーて ドイツの洗剤が肌に合う。オシャレ…

使用期間22年 やっと取り換えました。

突っ張り棒 トイレドアの上に取り付けた 突っ張り棚も カーテン用に取り付けた 突っ張り棒も 使用期間22年 簾を巻いているのは 22年前の私の精一杯のアイデア 普段の掃除は カーテンは洗って 棚と簾 壁面は 拭くだけ 気になっていた 突っ張り棒の変色 拭…

セーフ

明日、ゴミ収集日 ホームベーカリー付属のミトン 綺麗に洗って 使う。 先捨てしてなくて 良かった。 セーフ。

サーモン マヨチーズ焼き

お弁当のおかず アルミカップに マヨネーズを入れて サーモン、チーズをたっぷりと乗せ ミックスベジタブルをトッピング オーブントースターの天板に乗せ 焼き色がついたら オーブンミトンを使って取り出す。 キャンドゥさんのオーブンミトン 買い足さないこ…

不評のわけ

昨日貼りかえた ボトルのシール 「新しいボトルステッカー貼ったの?」と 平成生まれの孫に言われ そんなネーミングなのかと 今更ながらの時代遅れ実感(>_<) 剥がして貼れるものは 全て シールだと思ってました ワオ(お。。。昭和(;´∀`) 夜 お風呂上がりの…

100均で買い物

排水溝のネットごみ袋が残り一枚 いつもは セリアさんの40枚入りを買っています。 車でセリアさんまで行かなくても 自転車ですぐ傍にある小さなスーパーの キャンドゥさんへ行ってきました。 以前は 時代遅れの商品しか置いてなかったけれど 最近新装して …

綺麗の連鎖

網戸が綺麗になった といっても4か所だけですけど それだけでも なんだか気持ちのどこかが ハッピーになって 15年以上 気になってはいてけれど まぁまだいいかな? と 先送りにしていた箇所の取り換えに取り掛かる気になれました。 キッチン出窓の 日よけ…

網戸が出来上がって来たよ!

朝いちばんに 取り付けに来てくれた網戸 ピンと張った網 サッシも綺麗に洗いあげてくれてて すぐに外れて困っていた吐き出しの窓の網戸 ネジが劣化していたらしく 新しくしてくれて ネジ閉めもササッと完了 出来ないことは プロにお願いするのが手っ取り早い…

網戸の無い窓

網戸の貼り換えを リフォーム会社へ依頼し 窓から 網戸が取り外された 一箇所 ネジが固くなっていたけど そこは 手慣れて感じで外してくれました。 ハッキリ言って 夫ならこの時点でイライラの雰囲気プンプン漂って来ただろうと思うのですが 網戸が取り外さ…