読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慈しむ

基本 適当な人間です。 

予備ボタンの取り置き~その前のひと手間

日中 陽の当たる屋外では そろそろ半袖が恋しい季節 とはいえ 朝夕はまだ肌寒く 羽織りものが必要だったりします。 ブラウス コート アウター Yシャツ等々 買った時に付いてくる 予備ボタン 箱に大雑把に入れて保管しておいても いざ 使いたい時に 必要なボ…

生活感の無い暮らしは 永遠に不可能なのか?

流し台が 常に視界に入る 我が家 なるべく 生活感を出したくないので 片付けられるものは 全て 引き出しや棚の中に仕舞います。 壁や 床の色 扉の色 今の自分には 気に入らない物が多いです 自分一人では どうすることも出来ないことは なんとか我慢するしか…

極小我が家のスリッパ事情

極小我が家の 一階 キッチンリビング一体化の一室のみです。 この家に引っ越した当初 この狭い一室に 180センチ カリモクのリビングテーブル 椅子は 肘掛けまでついた大きな 思い返せば 座るのも 一苦労だった 椅子を引けば 流し台に当たる背もたれ それでも…

旬野菜を贅沢に頂く。

やわらかな 春キャベツは サラダで 生で 頂くのが一番美味しいと感じます。 季節の旬を 旬のお野菜を 素材そのままの 甘みを 葉の柔らかさを 一番美味しく頂く このやわらかな 葉の甘みを 生ではなく 火を通して頂くのは なんて 贅沢な食べ方 勿体ない この…

滑らない 盆

バラ柄の 滑らない丸盆 使用年数 22年 滑り止め加工が劣化し始めた。 雑貨店で 木目の綺麗な滑り止め加工されて角盆を 買うか買わないか 散々迷って 買わずに帰宅 そそっかしく 所作が雑 丸盆の上で 遊園地のコーヒーカップのように マグカップがまわる 丸…

あの少年は あれからどうなったのでしょうか?

歌の歌詞は 想像力をかき立てます。 長渕剛さんの ☆ヒロイン☆ ♪夢街通りの LOVE HOTELまでお願い♪ 女性が タクシーの運転手さんに告げた行先だと あの頃 思っていました。 雨に濡れた道で タクシーを拾い乗りこんで・・・ あれは 恋の・・・男女の 駆け引き…

一人で行けるところ 二人でも行けないところ

あなたは 『お一人様』で どんなところに行けますか? そんな記事を目にした。 ひとりカフェ、 ひとりランチ、 ひとり温泉、 ひとりうどん屋、 ひとり居酒屋・・・ 残念ながら ひとり居酒屋は 一滴のアルコールも受け付けられない体の構造上さすがに 一人で…

モデルルーム あのスッキリとした部屋で暮らしたいと思わない理由は

モデルルームのような スッキリとした部屋で暮らしたいと 思ったことありますか? 真新しい家に 真新しい家具 オシャレなカーテン 綺麗な 真新しい流し台に 浴室 トイレの便器までもが 眩しく輝く あのスッキリとした空間 どうも好きにはなれません。 きっと…

シリコン調理器具

シリコン? シリコーン? どっちが正しいのか よくわからないけど 以前買った ニトリさんの菜箸 シリコン菜箸を使った感想は 使い始めた時と同じ感想で 洗った後 拭いてすぐ仕舞えるのは 有り難い 竹や 木素材だと 拭いてからしばらく自然乾燥しないと 引き…

殺菌と抗菌

物を貰うのが好き過ぎて 貰うと 嬉しすぎて だれかれかまわず 要らなくなった服を貰ってきては 溜め込んでいた日々とお別れしたのに どうやら もらい癖は消滅していないもよう 孫娘の瞳に宿った ものもらい 貰っちゃったわ ものもらい 薬局へ行って 目薬を買…

衣替え

ようやく 本格的春の気配 もう 冬物衣料片付けてもいいかしら? と言っても クローゼットの取り出しやすいところに 薄手の衣服 取り出しにくいところに 冬物と 場所を少し移動させるだけのこと。 シーズンオフだった吊るし衣料の カバーを取り外し これから …

憧れ 洋服のシェア

娘を授かり 女の子は 大きくなったら洋服の貸し借りができていいよね なんて 夢を描いていたけれど どうしたことか 小学校入学までは オチビだった娘は 小3頃には 驚きの成長を成し遂げ 娘時代は 完全なるオデブとなって お洋服サイズも 好みも全く違う 母…

我が家は 極小です!

あえて選んだわけではないのですが 極小住宅で暮らしています。 小さな家 そのような言い方だと 可愛らしい家のイメージ 狭い家 こんな言い方だと なんだか 惨めっぽい気がするのですが いずれにしろ 極小です。 若いころは もっと広い家に住みたいとか お友…

どちらを選ぶことがいいのか 悩み迷う時

背の高いイケメン だけど 稼ぎの少ない男 背は低くぶっちゃいく だけど 高収入で家庭的な男 どちらを選べば 幸せになれるのか 長い人生の中で そんな選択を迫られたシーンは 一度もありません。 長い長い 人生で どちらを選ぶべきか悩み迷う時は 数知れない…

旬のものは 旬のうちに

10年以上前 名もない リサイクルショップで 漫画を20冊買った夫 一冊100円だったことは しっかり覚えています。 当時 人気のあった漫画 読み終えて 買い取りしてもらおうと店頭へ行った夫 20冊全てを そのまま持ち帰り 「一冊 30円の買い取りだっ…

残さない暮らし 残す暮らし

自分がいなくなった後 誰かに 遺品を整理してもらうことになるのでしょうね その 誰かに 見られたくないものは さっさと処分しました。 ヤンチャしていた頃のアルバムなんて 絶対見られたくなかったし 貴金属も ゴミ扱いされる前に 現金にして 自由に使って…

春の 寒暖

まだまだ 寒い日が続き 春~初夏が待ち遠しいと思っていたら 突然の豪雷雨 翌日は 初夏を思わせるような 暑さになった。 春の天気は これだから 嫌になる 嫌だけど 夏になるには 春を通り越さねばならない。 暑い 暑い 車の中 凄く暑かった昨日 窓を少し開け…

4月ですね。

心ウキウキ 春ですね 花屋の店先には 色とりどりの可愛い鉢植えが並んでいます。 玄関先に お花があると 華やかで嬉しくなります。 大きな鉢植えは 持たないようにしています。 小さな鉢は 移動させるのも楽です。 小さなおうちの玄関にピッタリです。 管理…

屋外のごみ箱

ゴミは 収集日まで 屋外のごみ箱にて 深くて洗いにくい ゴミ箱ではなく ガーデニング用品入れを使っています。 幅はあるけど 深さがないので 洗いやすく 洗ったあと 天気の良い日は 蓋を開けたままにして 自然乾燥 見た目も ゴミ箱っぽくなくて いい感じです…

試し置き

レンジ台した収納には 棚がありません。 高い所 ますます 手が伸びなくなって 低いところも 腰を屈めるのはきついけれど わざわざ 椅子を取り出すのは面倒なので 低い位置へ 物を移動 棚がひとつあれば もっと使いやすくなる 台を購入する前に まず あるもの…

5年ぶりの赤いセーターを着ました。

5年ぶりの赤いセーターです。 Vネックが 深いので 白いシャツINします。 小さな小さな写真 写真写りを良くするには 白いものを着るといいらしいですが お顔のパーツ小さ目 ボヤケタ顔 白だけでは 実物以上に みられたもんじゃなくなるので 赤で〆たら 少し…

ベレー帽の似合う素敵な人に遭いました。

ベレー帽に憧れます。 帽子は好きなので 今まで沢山買いました。 お店で 被ってみたら 似合うので 買ってくるのですが 買うだけ買って 被ることはほとんどなくて 全て捨てました。 お店で被った時 似合う と思ったには 欲しい の気持ちが 鏡に写っていただけ…

10年前の流行だっていいじゃないの!

いきなり声をかけられ 勝手にファッションチェックされていた女子大生 テレビ番組でのお話。 「そのファッション 10年前の流行りですよ~ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」勝手にファッションチェックで 余計なお世話よね タイトミニに ロングブーツ姿の彼女 変身させ…

休日を平和に過ごすには・・・

久しぶり 夫日曜の休み 天気もスッキリとはせず 人の多い日曜に わざわざ出かけるほどの 買い物も無い 買い物は 行った方がいいと夫は言うが 夫が一緒だと 予定外の食品の買い物が ドッサリかごに入れられ ビックリの出費となることはわかっている 普段 あま…

定期点検

必要な物だけを残していたはずの引き出し。 あの時点では 残しておこうと思ったものも 次の点検日に 引き出し開けて 必要じゃないと思うこともある。 季節の洋服 季節の終わりに 来期に持ち越すものだけ残し 使いきった衣服は 処分したはずだが 薄手の服の準…

他人と比べてしまう

持ち物や 着ている物 他人と比べては いいなとか 欲しいなと 思ったりしてたけど 最近 比べてしまうことが ご近所の玄関先が 綺麗とか ゴミの出し方が 雑だとか 洗濯物の干し方だったり 真似すべきお手本は有り難く 他所の汚れの目立つところは 意識して 丁…

使いやすいは 減りやすい

洗面所の ティッシュボックスを処分し 箱のまま置くことにしたら 使いやすくて 正解!! 使いやすすぎて 使いすぎて すぐ 減ります。 使い辛かった時は 使わずに済ませていたことも 使いやすいと すぐ手を伸ばして なんにでも使ってる タオルや 布巾で済ませ…

菜箸のこと

シリコン初注入? 違う違う 初導入からの あの重い菜箸のこと 元々は 使い捨てでいいやの考えで 貰い物の ホットモットの割り箸を 菜箸として使っていたけど 揚げ物の時 短すぎ 使い辛くて セリアさんで 三本入りの 菜箸を購入したけど 三本も必要ないし~っ…

もしかして 詐欺にひっかかりましたかしら?

夫 休日の朝 流し台の閉まらなくなった扉の修理を 出来ないことはわかっていたけど 頼んでみた。 チラッと確認するフリしてたけど 出来っこないのはわかっていたから なんの期待もしてなかったけど 夫の口から 思いもしていなかった 「もう古いし 展示場でも…

菜箸 買いかえました。

初 シリコン導入です。 割り箸を菜箸代わりに使っていました。 セリアさんで 三本セットの菜箸を買って使っていましたが 禿げてきたので ニトリさんの シリコン菜箸を買って来ました。 重いですね。 シリコン製は どれも こんなに重いんですか?

しまった! 捨てたんだった💦 でも なんとかなるさ~

春めいて来て 冬場見ないようにしていたところも 気になり 冬眠から目覚めた熊のように ウロウロと 汚れ探し 探さなくても 毎晩気になっていた 浴室の天井をフロアーモップの先に 使い捨てクロスを取りつけ こするとするか!! しまった! 意気込んだけど フ…

プチプラ しまむらさんの 品質が上がった!と実感するもの

最近では 行きつけとなっている ブティックしまむらさん。 我が田舎町に進出してきたのは 確か22年ほど前の事 友達の住むマンションのすぐ近くに 第一号店はやって来た。 「凄い安い店が出来たから行こう。」と誘われ 足を踏み入れた店内には 驚くほどの …

○○専用~と言う考えを捨て 用途自由に切り替える

トイレットペーパーを 皿の汚れ落としに使ってみたら これが結構使える トイレと 頭に付くから トイレで使うものと決めつけてしまう。 ハッキリ言って キッチンで使うトイレットペーパーを 流し台に出しっぱなしだと ちょっと残念な気がするけど 引き出しに …

消耗品 買って失敗だったと思うものと その後の利用法

自分達用のトイレットペーパーは いつも 二枚重ねエリエール 夫の拘りからの 我が家の定番です。 長毛ズのお世話用の トイレットペーパーは 二枚重ねではない お安いものを購入していますが 買に行く回数が減ればいいなと 最近 芯無しトイレットペーパーを購…

捨てられない夫の物を捨てる 私の方法。

夫は 捨てられない人 どんなものでも 捨てると なかなか言わない。 たまに 自ら 「捨てる」と言ったとき 私は ひっくり返りそうになります(◎_◎;) サイズアウトの服でも 「痩せたら着る」と言って 捨てない。 痩せたら その時の流行りの 新しいものを買えばい…

旬の ヘアスタイル 

行き慣れた美容院でのカット代金 シャンプーブロー込み 5.800円 完全予約制で 他のお客さんと 顔を合わすこともなく リラックスムード満点 シャンプー台が 席に来るので 客は移動することもなく すこぶる快適 けれど 何度お願いしても 裾は簾のようにカ…

ちょっと買の 無駄遣いを無駄で終わらせないために

母が 下着を買に行くと言うので くっついて行きました。 お留守番しときゃよかったわ 見なければ 欲しくなってないのに 見たから 欲しくなって 買っちゃったわ 行きつけの ブティックしまむらさんよ スニーカーと ブーツしか持ってないから 春・夏用 スニー…

あなたそれ 詐欺ですから

結婚前と 容姿がエラク変わり過ぎた奥さんに 「お前それは詐欺だろう」 そう言うご主人も 頭髪が随分寂しくなっていたりして 世の中物騒で 詐欺の手口も 数多くなり 先日 母が銀行の窓口で まとまった金額の払い戻しをお願いしたら 行員さんに 何度も大丈夫…

小学校で 

娘のつかいで 孫娘の通う小学校へ行きました。 校庭では 低学年らしき生徒と 若い女性教師が 体育の授業中 立ち入り禁止個所に設けられた 腰丈くらいの高さの柵のそのすぐ下の地面に 脱ぎ捨てられた 子供たちの上着が積み上げられていた。 先生は これはどう…

一人っきりの夜に やってみたかったアレを実行

一人の日 お風呂はシャワーで済ませたい。 翌日の 風呂洗いから逃れたい トコトンの めんどくさがり屋 いつも 入浴は 私から・・・ さら湯は体によろしくないと 夫の勧めで 私は いつもさら湯をいただく 有り難いような 複雑な日々 三月の声を聞いたとはいえ…

一人っきりの夜

急な出張で 夫は留守。 出来の悪い娘が産んだ 孫娘は ほぼ日我が家にお泊りしているが 今夜は 出来の悪い親もとへ帰って行った。 待望の 一人っきり 朝から 掃除して 洗濯して お昼は 母と 回転寿司をたらふく喰らい お三時には 暖かい珈琲を淹れ ファミリー…

そう言えば 最後にお掃除したのいつだったっけ?

行きつ戻りつ 春はもうそこまで 窓を全開にして 思いっきり掃除するのが 好きです。が ここ 最後に掃除したのって いつだったっけ?と 最近気になって仕方がない箇所があります。 婚礼家具の 裏と底床部分です。 その昔 私が嫁いだころは 当たり前のように実…

牡蠣グラタン

夫が買って来てくれた 剥き身の牡蠣 殻つき牡蠣は 焼き牡蠣で頂くのが 一番好物 殻から外す手間が省けるからね 剥き身で 今夜は 牡蠣フライとグラタンを作ろう。 バター1:小麦粉1:牛乳10簡単ホワイトソース ほうれん草と ベーコンを炒めて プリップリの牡…

一人っきりになりたいとき

そう 忙しいわけでもなく やらねばならないことなんて 自分が勝手に作りだしているだけ そんなこと 今日しなくってもいいわけだけど 明日に持ち越すなんて 考えられず 追われる家事より 追う家事のほうが 気が楽で 同じ事の繰り返しだけど そんな毎日が幸せ…

リフォームを諦めたわけじゃない

小さなキッチンへの リフォームを 完全に諦めたわけじゃありません。 今回は 工務店さんともご縁がなかったってことで 夢子 まだまだ 夢を見ます。 見させてください 止めてくださるな だれも止めてへんって(;^ω^) 工務店の社長と共にやって来た コーディネ…

思い描いていた 小さなキッチン

L字型キッチンを 小さなI型へ リフォームしたい。それが 夢子の夢でした! I型にするのは 間口240cmの流し台が必要と言われ そうなると 今きちんと収まっている 冷蔵庫を移動しなければならず I型キッチンで その横にスッキリと冷蔵庫が並ぶキッチ…

行動派? それとも私ってば・・・

キッチンリフォームを 夢見る夢子 夢子夢に向かって まっしぐら 思い立ったら 即 行動派 翌日早速 知り合いを介しての 工務店への見積もり依頼 あれやこれや 思い通りに行かないことが判明 その内容は また書きます お時間のある方 またご訪問下さい 絶対来…

桃の節句

雛祭りだし ちらし寿司を作ろう~ 半切りは 実家と共用してるの 毎日使うものじゃないからね 母に電話して 持って来て~ってお願いしてもいいんだけど お裾分けしなきゃならなくなるし 大きなボウルで代用しちゃえば大丈夫よね ご飯を炊いて 合わせ酢を混ぜ…

私的 布ソファーの匂い消し

我が家のソファーは 布製 長毛達との暮らしで気になるのは 匂いです。 動物臭も 一緒に暮らしていれば 慣れて来てしまうものです いろんな 布用匂い消しをつかってきたけれど 香り残り香気になったり ジメッと感が気になったり 夜寝る前 毛やゴミを コロコロ…

滑り落ちないハンガー

ニトリさんで買った ハンガー 気に入ったので いっぱい買って来て 今までのと 総入れ替え 幅の狭いクローゼットには サイズもピッタリ 滑り落ちず 薄手の服も 気にせず使えるけど クローゼットから取り出す時 滑ってくれない分 わざわざ取り外さなければなら…