慈しむ

基本 適当な人間です。 

視野が狭くなったのか 思い込みが激しくなってきたのか

 

小学校で プールの授業が始まった。

朝から 体温を測り

水泳許可の 印鑑を押します。

 

許可書のマス目は とっても小さいので

セリアさんの 小さな印を使っています。

 

プールの授業は 6月後半から始まっていて

 

何度か 引き出しから 体温計も印鑑も取りだしているのにも関わらず

f:id:itukushimu:20170702110802j:plain

失くした 私が捨てたんだ と 本人も 周りも思い込んでいた 黄色いハサミを 昨日発見しました。 

 

私の目が 節穴だった? 私だけが見落としていた?

 

いやいや 体温計を出すのも 印鑑を出すのも

若い目を持った 孫子である。

 

どうして 今日まで気が付かなかったのかしらね

どうして 毎朝 我が家から登校するのかしらね

 

高齢者特有の 視野の狭まりか

はたまた 高齢者特有の 思い込みだったのか

小学生女児にも見えていなかった 黄色いハサミ

 

意外なところから出て来ました。ってか 失くしてなかったってことですけどね

 

 多々はないけど たま~にやっちまったぜのスットコドッコイ

この スットコドッコイのお陰で 黙って物を捨てて 後から あれどうした?って聞かれても

「あ またスットコドッコイしちゃったみたいね」の言葉で誤魔化し可能

 

スットコドッコイ\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

「好き」 を着る。

 

白いTシャツに デニムを 素敵に着る人に憧れます。

 

ワイドパンツなどの 流行りものも チャレンジしたくなって

着てみたりしますが

 

一番好きなのは 白いTシャツと デニム

 

素敵に着こなせてはいないけど やっぱり 「好き」を着るのが

気持ちが 楽でいいです。

 

下着が 悪写りしないこと 肌触りの良いモノを求めます。

そして 読めない英字は 避けたいと思っています。

 

最優先は お値段がお手頃かどうか なんですけどね

 

遅ればせながらのGUデビューから

その お値段と 質も悪くないと思うので

すっかり 虜になっております。

 

孫娘ともども・・・彼女は あまり好きではないと言いますが

 

サイズが 同じなので 要らないと言ったら 私が着ようと思って買ってくるのですが 全て あんまり好きじゃないんだけど・・・と言いながら

私にまわってくることはありません。

 

これは 自分用に購入したものです

この程度の 英字なら なんとか・・・

f:id:itukushimu:20170701203755j:plain

 

 

 

おしゃもじに求める条件

 

ご飯がくっつかない おしゃもじ

 

もう これは当たり前のように

店頭に並ぶほとんどのおしゃもじに ブツブツがありますよね

 

こんなブツブツおしゃもじが発売されたころ

すごいすごいものが 出た~と 飛びついた時代を生きてきた主婦です。

 

ブツブツが付いたおしゃもじの 黒いものを以前使っていましたが なんだか ご飯の粘りの糊気 なかなか落としきれず 洗っても洗っても 気になって

黒だから 目だってしょうがない

白だったら 見ないフリが出来るけど え?(笑)

 

娘宅の引き出しから シッケイしてきた 白いおしゃもじは 持ち手が 長くて溝が合って カーブしてて

拭いても 溝に水分が残ることが気になっていたのと

カーブが邪魔で 真っ直ぐ引き出しに納まらず

 

イライラしてたけど

 

黙って シッケイしてきた代物だったので

あれ 使いにくいよ!の 文句も言えず

 

5年が経ちました。

 

娘は 自分の引き出しから おしゃもじが消えたことに気が付いていません 使いもしないものにあふれた暮らしですから・・・

 

我慢してれば まだまだ使えるんですけど

 

ホームセンターで 真っ直ぐカーブ無し

持ち手のところも シンプルな おしゃもじを発見

f:id:itukushimu:20170701182837j:plain

値段は 300円くらいだったと思います。

 

300円程度で イライラが消え

おしゃもじひとつでも 新しくなると

気分が違うんです

なんだか 浮かれるんです。

 

300円で ご飯を気持ちよくお茶椀によそえるんです。

 

安上がりな主婦です

安くて こんなほんのちょっとのことで 毎日のおうち仕事が 楽しくなります

 

私 知ってるんです

こんな 小さな出費が 日々重なって々 これが無駄遣いなんです

 

でも 止められないんです。

調理道具 小さなお悩み

 

ニトリさんで買った シリコン菜箸が

箸遣いの下手な私には とっても使いやすい。

特に 麺類は 滑らず鍋から丼に移しやすくて

これからの季節 素麺をバカ食いするので 活躍の場が増えそうです。

 

しかし・・・買った当初からの 使い辛さは この 太い箸先

f:id:itukushimu:20170701181125j:plain

お弁当箱に おかずを詰めるには 不向きなんです

 

そんな時には 箸先の細い セリアさんで買った菜箸を使っていました。

 

三本入り100円 有り難い値段だけど 一気に三本も必要ないよ

買ったときはそんなこと思っていたけど

 

箸先の 劣化の速度が半端なくって

 

最後の一本を 使っていたのですが

この 最後の一本も ついに箸先がボロボロになって

 

新しく 菜箸を買うことにしました。

 

また セリアさんの 色柄のないシンプルな 三本入りを買うか

一本で購入出来る 無印さんにするか

 

ちょっと悩んだけど 今まで使ったことのない

無印さんの菜箸を購入してみました。

 

揚げ物にも使いやすい長さと 洗った後 布巾で拭いて すぐに仕舞える素材

その2点の 求めていた条件は 十分満たしてくれています。

 

ただ 箸先が  

f:id:itukushimu:20170701181633j:plain

購入時 透明の袋に入っていたので 

箸先が 細くないことは わかっていての購入でしたが

 

やっぱり お弁当詰めるときは もう少し細い方が 私には使いやすいのですね

 

それでね これが 随分早い段階で 箸先がね

割れてちゃったんですよね

特別 すごい事してるわけじゃないんですけど 

 

ニトリさんの シリコン菜箸長い方を 買に行くしかないですね

 

 

 

 

プリンター捨てた! さて この先必要になったら どうする?

 

もう 何年も年賀状も出してないから

年末に プリンターが無くても困らない。

 

孫のお友達のお写真も 写さないって決めたから 必要ない。

 

そうそう 免許証のコーピーを添付して下さい。 なんて市役所から言われる時があるけど

 

早い段階で 我が家のプリンターのコピー機能は壊れていて 娘にお願いしてコンビニに行ってもらう それが叶わない時には 人気の少ない スーパーの隅っこにある コピー専用の機械で おばちゃん 汗かきながらの ひとりコピーに挑んでいたの

 

コンビニでは 多機能コピー機で なにがなんだかわからないの 焦ると余計に チンプンカンプン

 

お写真でも なんでも コンビニ多機能型に

データを持ち込めば 便利に使えるから わざわざ 年に数回しか使わない プリンターなんて 所持する必要ないって 聞くけど

 

データを コンビニに持ち込む?

これまた 謎の世界よ

 

データを取りこんで あの小さな謎のものに取りこんで

コンビニへ行くなんて 世の中不思議がいっぱい過ぎるわ

 

そんな 技を持ち合わせていない私は 考えたの

 

PCで 面白写真の合成したりが大好きな友達がいる

面白すぎのお写真いっぱい見せてもらったことがある

そうだ その先どうしても 必要となれば

パソコン持って あの子の家に押しかけて 使わせてもらおう

 

そもそも 無知なおばさんが プリンター持っていたことすら 謎だったけど

 

あの子と繋がっておけば 何とかなる

きっと あの子私を見捨てない って信じよう

 

見捨てられたら その時はその時で 考えるわ

 

 

冷蔵庫の 形状

冷蔵庫の ドアを開けたところの あそこのゾーン

 

お宅の冷蔵庫のドアポケットは どんな形状?

 

うちのは お茶とか牛乳入れる所 下のほうのところが 二重になってて

 

年中冷茶のうちでは 2リットルの容器を手前に2個入れてるんだけど

その 奥っ側の 収納に 何を入れても取りにくいの

 

それからそれから 一番気になるのは 奥行きね

 

冷蔵庫って 奥行き深くない? 深すぎない?

奥の方に 入れたら なんだったかわからなくなるから

プラスチック容器とか利用して 出来る主婦は ちゃんと管理してるんだろうけど

 

出来ない主婦は 奥には詰め込まない これで解決してるよ  高い所の奥なんて 全然見えてないし

 

もっと 薄っぺらい冷蔵庫作れないのかなって  手足の短い出来ない主婦は いつも思うのね

 

それからね 私には 余計な機能は要らないって チルドルームって 結局何入れていいかわからないままで ずっと 普通に 『入れるとこ』 的な使い方しかしてなくて

 

薄くて 低くて ドアポケットも もっと使いやすくて

そんな冷蔵庫欲しいわ

 

結局は 上手く活用できてないから

昔みたいな 2ドア冷蔵庫とかで 十分だって思ってるけど

 

自動製氷は やっぱり便利だよね

汚れは気になるけど やっぱり便利だ

 

 

 

 

広告を非表示にする

濡れたタオルは 雑菌の温床

 

濡れたタオルを 翌朝の洗濯の時まで

どうやって 置いていますか?

 

洗濯かごに 放り込んでおく?

洗濯機そのものに 放り込んでおく?

 

濡れたままのタオルって 雑菌の温床

梅雨時の 部屋干しで タオルが臭う要因のひとつ

洗濯前の 濡れたタオルを どう取り扱うかで かなりの差があるとのこと

 

濡れたタオルを そのままにしないで

少しでも 乾かしておいた方が 良いそうです。

 

洗面所に タオル掛けスペースを作ってタオルを干すのも一つの方法ですが

そんな スペースがないので

 

洗濯かごに 放り込まず

洗濯かごの フチに タオルを掛けて乾かしています。

 

薄手のタオルばかりなので 朝には すっかり乾いていますが 改めてそこから お洗濯開始です。

 

洗面所は 雨嵐じゃない限り 夜も窓を開けっぱなしなので 洗面所自体がタオルのせいで湿気ることもないようです。

 

夫は 風呂上がりに使ったスポーツタオルを いつも洗濯機のフチに置いてるので

かごにいれてくれればいいのに・・・と 思いながら

私が放り込んでいたのですが

 

乾かすには このまま洗濯機のフチに 広げておけばいいんだな と

そのままにしておいたら 

翌朝 乾いたスポーツタオルを 朝の洗顔後に使ってました。

 

一回使ったタオルを 乾いているとはいえ 洗濯もしていないタオルを平気で使ってる様です。

なんて無神経な男だ! 

 

夫が毎朝 洗顔時に使う おしぼりサイズのタオル

もう それすら必要じゃないんだこの人には・・・

 

一枚 たった一枚のおしぼりサイズのタオルであっても

その日洗ったものは その日のうちに乾かして

元の場所に収めたい私にとっては 無神経な夫が すごくいい夫のように思え

一枚のおしぼりサイズのタオルであっても 私の負担を少なくしてくれていると思えば

 

優しい気持ちで そっと洗濯機のフチに スポーツタオルを広げてあげられるようになりました。